お勧めグッズ

マンガ好きですが、ここ数年はあまり読まなくなりました。そんな中、面白いと感じられるマンガを見つけました。











ぼくは麻理のなか

男性の心が女性の身体に入ってしまう、というよくある設定なのですが、評判通りいいです。

みんな、"私"を見て欲しいと思うばかりで、相手のことは見ていない。見ているつもり。

デニム用としては人生で3本目のベルトになります。1本を10年以上使用している計算になります。
ハンズなどで、革を選び、バックルを選び...とパーツを組み合わせてつくります。
時々保革油で手入れすると、長持ちするだけでなく、とても味のある色になります。保革油としては、ニートフットオイルが定番です。浸透力がとても高いです。サイフ、鞄などにも使えます。

belt

何十枚も試したマウスパッドの中で、このSteelSeries QcK miniベストでした。
以前は高品質なマニア向け商品というイメージでしたが、現在はAmazonで"マウスパッド"で検索すると最初に出てくるので多くの方に使われているのだと思います。
以前購入した予備を今日開封したので、写真は旧パッケージになっています。
使い始めに驚きはないと思いますが、数日使うと馴染みます。耐久性もあり数年持ちます。水洗いも可能。サイズは豊富ですが、SteelSeries QcK miniでも十分に大きいです。

イヤホンはTDK TH-EB900を使用しています。

音楽を聴くというより耳栓代わりにしているので、カナル型を選んでいます。ただ、長時間付けていると耳が痛くなります。イヤホンチップをSサイズに変えてみたのですが、ぴったりしません。
そんな時見つけたのがComply(コンプライ)というブランドのイヤホンチップでした。低反発素材で作られているので指でつぶしてから耳に入れると、膨らみます。これなら、耳への負担が軽く、隙間なくしっかりと遮音してくれます。
一部ビックカメラ店舗で店員さんにお願いするとサンプルを出してくれて試すこともできます。僕の場合、Sサイズで丁度良かったです。
欠点は寿命が短く半年程度で交換する必要がある割に、1組700円程と値が張る点です。

ear0


TH-EB900を選んだのは、ケーブルが布タイプで絡みづらいのと、このComplyのイヤーチップが標準装備されているからです。

2個持っているイヤホンのうち、1個が壊れてしまったので、追加でAmazonで購入しようとしたところ、同じくTDKで、Comply採用、そしてiPhone用のリモコン&マイクも着いているTH-ECSP950BBKというものがあったので、これはいいと思って注文しました。ケーブルは布ではありませんが、価格はこちらの方がずっと安いですし。

早速昨日注文して、今日届きました。

箱が大きかったです。

冷めないうちに飲み切れる小さなものを探していたところ、無印にちょうどよいものがあったので購入しました。

ところで、ご飯を食べるお椀のことを"茶"碗といいますよね。
ご飯を食べるのだから、飯椀ですよね。実際、漆器では飯椀(めしわん)と呼びます。
不思議だったので調べてみました。
昔、「お茶を飲むお椀=茶碗」が陶磁器でできていたことから、陶磁器製のお椀全般を茶碗と呼ぶようになったそうです。
飯茶碗の飯が省かれて、茶碗になったんですね。

↑このページのトップヘ