ペリカン スーベレーン M405 B→M



ペリカンのスーベレーンシリーズは、世界で最も愛される万年筆のひとつです。美しい縦縞が特徴です。M200、M400、M600、M800、M1000などのラインナップがあり、数字が大きくなるほど、軸が長く太くなります。万年筆マニアの間では、M800が最もバランスがいい、と言われていますが、僕は小型なものが好みで、M405を選びました。末尾が5のモデルは、金属部分の色がシルバーになっています。通常のゴールドに比べて、控えめでシャープな印象になります。
この一本は、万年筆職人 森山さんに研いでもらったものです。B(太字)を、M(中字)に研ぎ出し、私の持ち方(角度、ねじり)に合わせて、ペン先の形状を研磨してもらっています。受け取って初めて書いた際の驚きは今でも忘れられません。
万年筆というのは、海外製と日本製、同じ太さで比べると海外製の方が1ランク太いです。そのため、BからMにしてもらいましたが、国内の万年筆でいうところのBくらいの太さになっています。国産のFに太さを期待するなら、EFを選ぶことになるのですが、ペリカンは細くなると、文字を書く際にペン先がキュッキュと鳴くことがよくあります。そのため、細い時を書くのであれば、国産をお勧めします。

このM405は、僕が持っている万年筆の中で、最も気に入った一本になっていて、使用頻度も一番高いです。