指先を少しやけどしてしまいました。わずかなのですが、かなり痛いですよね。
氷水を入れたコップに指を入れ続けると傷みは収まりますが、今度は指全体が冷たさで痛くなってしまいますし、浸けたままでは何もできません。かといって、指を出すと今度はやけどがじんじんします。
そこで、秘策。ある程度冷やしたら、指から水を拭き取り、サランラップでくるみます。その上からセロテープか絆創膏を巻き付ける。するとあら不思議、ほとんど傷みを感じません。
やけどの傷みは、空気に触れることで発生しているようです。そこで、サランラップで空気に触れないようにすることで、傷みはすっかり収まってしまいます。1~2日程度はこのようにしておき、その後は外しても傷みはすでに消えています。
水の中に浸けていると痛みを感じないのは冷やしているからではなく、空気を遮断しているからのようです。
やけどはしないのが一番ですが、もししてしまったら、試してみて下さい。

検索すると、体験談がたくさん出てきます。