イヤホンはTDK TH-EB900を使用しています。

音楽を聴くというより耳栓代わりにしているので、カナル型を選んでいます。ただ、長時間付けていると耳が痛くなります。イヤホンチップをSサイズに変えてみたのですが、ぴったりしません。
そんな時見つけたのがComply(コンプライ)というブランドのイヤホンチップでした。低反発素材で作られているので指でつぶしてから耳に入れると、膨らみます。これなら、耳への負担が軽く、隙間なくしっかりと遮音してくれます。
一部ビックカメラ店舗で店員さんにお願いするとサンプルを出してくれて試すこともできます。僕の場合、Sサイズで丁度良かったです。
欠点は寿命が短く半年程度で交換する必要がある割に、1組700円程と値が張る点です。

ear0


TH-EB900を選んだのは、ケーブルが布タイプで絡みづらいのと、このComplyのイヤーチップが標準装備されているからです。

2個持っているイヤホンのうち、1個が壊れてしまったので、追加でAmazonで購入しようとしたところ、同じくTDKで、Comply採用、そしてiPhone用のリモコン&マイクも着いているTH-ECSP950BBKというものがあったので、これはいいと思って注文しました。ケーブルは布ではありませんが、価格はこちらの方がずっと安いですし。

早速昨日注文して、今日届きました。

箱が大きかったです。