2015年04月

この遊び場で80年という時間、好きなように過ごすことを、人生といいます。

正解や目的はありませんから、やりたいことをやりたいようにやって下さい。

やりたいことがあるのが偉いわけでもありません。
やりたいことがなければ、10分もじっと座っていれば、何かしらやりたいことが出てきますから、それをやればいいと思います。

問題が少ない生き方や、経済的に裕福な生き方も、それがよいというわけでもありません。

誰かに貢献したり、好かれる必要もありません。
世のため人のためといっても自分の価値観に基づいたものですし、トラブルを起こすのはたいてい正義に基づいたものです。
自分のため、という方がすっきりしています。

親の期待に応える必要も、子のために無理をする必要もありません。
「あなたのためにがまんした」と言われて喜ぶ人はいません。

人生は、評価不必要であり、評価不可能なものです。

時に誰かを傷つけて、傷ついて、迷惑を掛けて、失い、そうした経験から何かしらを得るのが人生です。
見えなかった自分、見ないようにしていた自分を受け止められるようになります。

出逢うことは素晴らしく、別れることも同じく素晴らしい。再会もまた素晴らしいと思います。

すべきことをしてもいいし、しなくてもよいです。いずれにせよ、今のあなたの意思決定が、あなたの人生を決めます。

ただ、生きたいように生きて下さい。

僕は、あなたがどんな生き方をしても、応援します。

↑このページのトップヘ